2012年11月12日

ぱぴぷぺぽ

1才半になったまあくんの、最近のお気に入りの本は、「ぱぴぷぺぽ」という絵本です。
まあくんくらいの男の子が出てきて、おててを叩いたり、つま先をのばしたり、おならをしたりします。一緒に読むと、まあくんも真似して遊びます。一番上手なのは、お尻を抑えて、「おならが出ちゃった、ぷーっぷーっ」です。
1才半になる少し前から、「いや」とか「うん」とか、自分の意思を言葉で伝えられるようになってきました。行きたいところがあれば「あっちー、あっちー」ほしいものがあれば「あれ、あれ」。ママは、まあくんがどうしたいのかがぐんと分かるようになって、嬉しいです
そして昨日から、バイバイと言葉で言うようになり、今日はお気に入りの本を探してみつからず、「ない、ない」と言いながら探し、ソファの下や布団の下を探してまわり、見つけて「あったー!」と言っていました。全部初めて見た行動や言葉です。成長を嬉しく感じつつ、まだまだゆっくりでいいよーっと何度もぎゅーっと抱っこしました。



Posted by まさとママ at 01:29│Comments(4)
この記事へのコメント
わぁ・・あっという間にいろいろなことを覚えていきますね~♪
1歳半~2歳の間の言葉の発達ってものすごい!・・って姪っ子のときも思ったけど、やっぱり一番発達する時期なのかな??

一生懸命に自分の言葉で伝えようとする姿って、ほんとにかわいいですよね~(*^_^*)♪
もっと大きくなると、憎まれ口もたたくようになるけど・・・今はかわいいばかり☆まぁくん、ゆっくり大きくなってね(^_-)-☆
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2012年11月12日 11:28
ぴっといんクニさん
いきなり成長が感じられると、こっちが追いつかない感じです。やっぱり、1歳半からがどんどん変化するんですね。これまでも沢山変化したけど、言葉は目に見えてわかりやすいですね。クニさんの赤ちゃんも楽しみですね(*^◯^*)
Posted by まさとママまさとママ at 2012年11月13日 12:19
可愛いよねー☆
言葉が増えて仕草が大きくなって
見てるだけで愛おしくなる♪
まぁくんの成長ぶりも想像できて微笑ましい♪
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2012年11月24日 00:13
うふふー(*^◯^*)みみちゃん、とっても可愛いかった!あの笑顔を見たら何でも許せそう~
Posted by まさとママ at 2012年11月29日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。