2011年08月08日

教えて!冷凍術

時々、「暮しの手帖」を買います。色々な生活の知恵がつまっていて、毎日を楽しく過ごすのに役立ちます。今回は、「冷凍・解凍のコツ」という項目に惹かれて購入。余ったご飯を冷凍するぐらいで、私は冷凍が苦手です。たぶん、素材や料理の美味しさが損なわれる気がするのと、解凍が上手く出来ないのが原因です。でも、上手に使いこなせたら、食材を買わなくてもパパっと作れて便利ですよね。コツを良く読んで使えるところは実践してみようかな…
みなさんどんなものを冷凍してるんでしょう。



Posted by まさとママ at 15:26│Comments(5)
この記事へのコメント
私も知りたーい!超自己流です・・・
最近気をつけているのはラップは空気を通すから、ラップで包んだ食材は、もう一回袋にいれて冷凍庫!

ごはん
お肉
使い切れなかった麺(チャンポン麺とか)
使い切れなかった木綿豆腐
たくさん作ったカレーやシチュー
あと、必ずあるのがお味噌汁にいれるために「あげ」

役に立った(^^;)?

なんかいい情報あったら私にも教えてね☆
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2011年08月09日 13:03
OLIO TO MIMIさん♪
ありがとう!「あげ」は消費期限が早いから冷凍が良いよね~。お肉冷凍してるんだね。ちょっと使いたい時に便利そう。解凍は自然解凍かなぁ
「コツ」に書いてあった冷凍例は、
バター…アルミホイルのままラップにつつむ
生クリーム…ホイップすれば分離せずに冷凍できる
乾物…水でもどして冷凍
ごま…酸化しやすいので冷凍庫がおすすめ
野菜も結構冷凍できるみたい。かぼちゃ、ねぎ、にんにく、しょうが、みょうが等。細かく切ったりすりおろして、小分け冷凍だって。
Posted by まさとママ at 2011年08月10日 13:58
なるほどー!
役に立った!!
ゴマとバターは即実行しちゃおうかな。
バターは意外と使わないから表面がカビちゃいそうで。

お肉は電子レンジの解凍機能だよ♪
ただし、レンジは100g以上じゃないと上手に自動解凍できないから
100g以下のときは結構やりすぎちゃうんだよね・・・
新鮮なものをその日に買うのが一番♪
だけど今は冷凍肉にたよりっぱなしかな(^^;)
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2011年08月11日 16:24
勉強になります~
薬味系はちょっとずつしか使わないから結構小分け冷凍しておりますが、冷蔵庫冷凍庫の収納が下手なのよ…せっかく冷凍とかしても存在を忘れてしまってること多々ありです…
ゴマ!!超出しっぱなしです~(泣)しかも、なかなか減らないし…
早速冷蔵庫にinします!
Posted by tomo at 2011年08月11日 23:31
OLIO TO MIMIさん♪
確かに、食材は新鮮なものを新鮮なうちに、が一番だよね昨日はニンニクを冷凍庫に入れました。パスタのお店とかで壁にニンニク飾ってあったりするから常温保存かなぁと思ってたけど、芽が出たりカビたりするから、実をはずして、皮は付けたまま保存袋に入れて冷凍。少し傷みかけてたから、危なかった~ しょうがも大量に擦って、保存袋にいれて薄~くのばして冷凍すれば、必要な分だけ割って使えるらしいよ~ いざという時、あると助かる薬味野菜♪

tomoさん♪
そうそう!冷凍庫も冷蔵庫も、何を入れたか忘れちゃうのよね~(^_^;)ゴマは意外だったよね。冷凍してもくっつかず、パラパラのままだそうです。うちの冷凍庫、ケーキとかに付いてた保冷剤が大量に入ってて、まずはそれから整理しなくちゃ…保冷剤って、冷やせばまた使えると思ってとっとくんだけど、そう使わないよね(^。^;)
Posted by まさとママ at 2011年08月12日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。