2011年10月30日

お食い初め

そもそも、お食い初めとは、誕生から百日目に、これまで元気に育ってくれたことを喜び、この先たべものに困らないようにとの祈りをこめて祝膳を用意するもの、だそうです。
…が、地方によってはお食い初めの日を先に伸ばして、それは子どもが長生きできることを意味する、と本に書いてあったのをいいことに、今日まで「食い伸ばし」てきました。実に本日、179日目です(⌒-⌒; )

献立は、さつまいもご飯、タコとわかめの酢物、ゴボウとレンコンのキンピラ、煮物、鯛(小)の塩焼き、小松菜のお吸い物。箸でチョンチョンと小さいお口に食べさせるマネをしました。
まあくんはお米を一粒ごっくん!何じゃこれ~という顔でした(笑)
最後に、神社で拾ってきた石に触れた箸で歯茎にそっと触れて、歯固めの儀式(^_^)
これでいつでも離乳食スタートできる~♪

先週初めての風邪をひきましたが、やっと治ってきました(*^◯^*)



Posted by まさとママ at 22:20│Comments(5)
この記事へのコメント
おくいはじめ!おくいぞめ?
そんな風習があるんですね~!知らなかった…
豪華なメニュー、幸せな光景が目に浮かびますo(^-^)o
まあくんのお米なんじゃこれの顔、見たかったな~(笑)
明日からついに仕事が本番を迎えて、3月までずっと続くから、今日はかなり精神的にピリピリして頭もぱんぱんだったけど、まあくんブログを読んでかなり解凍されてきたよ(;_;)
有り難いブログです~(>_<)
早くまあくんに会いたいよ~!
Posted by Hanako at 2011年10月31日 20:21
お食い初め☆おめでとー♪
これからたっくさんまぁくんの何じゃこれが見れるよ。
トマトやみかんなどちょっと酸味のあるものを食べさせると
面白いです(^w^)
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2011年11月01日 23:26
Hanakoさん♪
おくいぞめ、です。私も知らなかったー子供に関するお祝いごとは、節目節目でいろいろあって面白いよ。

OLIO TO MIMIさん♪
リンゴとみかんの果汁をひと口飲ませたら、みかんのほうを気に入ったみたいで、もっともっとちょうだいって感じでした(*^◯^*)
Posted by まさとママ at 2011年11月02日 00:25
へ~そんな儀式があるんだね~♪
「食い伸ばし」にうけてしまいました(笑)
健康に育ちますように・・・
Posted by tomo at 2011年11月02日 12:30
tomoさん♪
ありがとう(*^◯^*)
食い伸ばしたおかげで、色んな表情を見ることができました☆
Posted by まさとママ at 2011年11月03日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。