2012年08月17日

さよなら、おっぱい

昨日で、まあくんはおっぱいとさよならしました。
2週間前に作った「さよならカレンダー」で毎日一緒に日付けを消して「16日になったらバイバイね」と話していました。
そして、昨日保育園から帰ったあと、最後のおっぱいをたっぷり飲んで、バイバイしました。最後は、飲みたいだけ飲ませたら、かなり長く離れませんでしたが、満足すると、なんと「おごちそうさま」をしてくれました。何度か「おごちそうさま」と「やっぱりもうちょっと」を繰り返して、最後のおっぱいは終了しました。
夜は、いつも授乳しながら寝せていたので、どれだけ暴れるかな〜(^◇^;)と思っていましたが、最初は泣いたけど、ちょっとしたらそばに寄ってきて寝てくれました。これから数日は夜泣くかなあ。
それにしても、なんとなく、おっぱいバイバイと理解してくれたような、気がします。
嬉しくて、ちょっと寂しくて、でもやっぱり嬉しい成長です( ´ ▽ ` )
おっぱい今までありがとう、さよなら。



Posted by まさとママ at 02:31│Comments(8)
この記事へのコメント
わぁ♪すご~い(>_<)♥
一緒にカレンダーにつけていって、それでちゃんと理解してるなんて・・・さすが、まぁくんママの子、賢いんですね~!
時々は懐かしくなっておねだりするかもしれないけど、それはまたその時・・かな。将来の参考にさせてもらおうっと(^_-)-☆

ミミ助ママにも教えてあげようと思うけど・・・ミミは暴れそう(笑)
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2012年08月17日 19:33
↑さっきのコメントは、『ぴっといんクニ』でした(^_^;)
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2012年08月17日 19:33
すごい!えらい!まあくん♪
明日からがまだ心配なところだろうけど
ママもまぁくんもがんばりどこやね(> <)っっ
私はまだその勇気がでず、おっぱい娘元気に成長中。
最近言葉が上達してきて、「っぱい」って催促されるよ(^^;)
甘え泣きも声が大きくてしつこいくらい「っぱい!っぱい!」って・・・。
最初「なんて言ってるんだろう」って不思議だったけど最近理解してきたところ。自我がますます芽生えてうるさくなってきました~
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2012年08月18日 00:17
ぴっといんクニさん♪
カレンダーは、友達の話を聞いて真似しました☆毎日一緒に見ていたら、16日を指さすとバイバイするようになりました。子供ってよく聞いてますね。卒業して2日目ですが、寝る時はやはり泣きます(^◇^;)泣くけど、要求して泣いてるというより、おっぱい飲めなくて悲しい!!っていう感じです。

みみママへ♪
おっぱいの卒業時期については、いろんな人から話を聞いたけど、私が思ったのは、子供の状態をみながらママがそろそろやめようかな、と思った時が、ママと子供にとって1番ベストな時期じゃないかなあと。だからみみママも、その時期がくるまで思う存分飲ませてあげたらいいと思うよ☆
今日はおっぱいが張ってます。カチコチとまではいかないけど。
Posted by まさとママ at 2012年08月18日 15:34
おっぱい卒業したんだ~(◎o◎)
すごいまあくん!
ほんとに一年ですごく大きくなったね(*^o^*)

そしてお母さんもおっぱいお疲れ様でした(^O^)
夜もあまり寝ずにおっぱいを飲ませてるって言ってた頃がついこの頃みたいなのにね~

弟が赤ちゃんの頃は覚えてないから、こんなに身近で赤ちゃんの成長が見れて、ほんとに感動の連続です(^o^)
Posted by Hanako at 2012年08月18日 20:12
Hanakoさん♪
そう。これでいつもの頭痛がきても、頭痛薬を遠慮なく飲めるー(^O^)っていうのがけっこう嬉しいです。
Posted by まさとママ at 2012年08月20日 16:56
おめでとう♪まさとママさんの文章が好きです。微笑ましい☆
Posted by tomo at 2012年08月26日 11:41
tomoちゃん♪
ありがとうー。おっぱいやめたら、ちょっと気が楽になりました。
Posted by まさとママまさとママ at 2012年08月27日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。